腰痛の悩みに仙台市青葉区のカイロプラクティック真心堂療術院|「伝導路」(上行性伝導路)

「伝導路」(上行性伝導路)|腰痛は仙台市青葉区のカイロプラクティック真心堂療術院へ

「伝導路」(上行性伝導路)

2018/01/31

(3)上行性伝導路

 

末梢から中枢に情報が伝えられる伝導路で、体性感覚・視覚・聴覚・平衡覚・味覚・嗅覚などを伝えるところから、求心性(感覚性)伝導路とも言われます。

これらの伝導路は、末梢の感覚受容器から中枢の大脳皮質に達するまでに、原則として、一次、二次、三次の3つのニューロンを経由します。

 

①体性感覚伝導路

体性感覚には、皮膚感覚と深部感覚とがあります。

皮膚感覚は痛覚・温度覚(冷覚と温覚)・触圧覚の3種類があり、対応する感覚受容器として、痛覚と温度覚には自由神経終末、触圧覚にはマイスネル小体やパチニ小体など、深部感覚には筋紡錘が知られています。

 

イ.外側脊髄視床路

痛覚と温度覚は、脊髄神経節細胞の末梢突起が形成する自由神経終末で受容され、中枢突起を経て脊髄の後角に入ります。

ここで二次ニューロンに交代し、二次ニューロンから出た神経線維は、交叉して反対側の側索にある外側脊髄視床路を上行して視床に至ります。

視床で三次ニューロンに乗り換え、その神経線維は内包を通り、大脳皮質の中心後回にある体性感覚野に入ります。

 

ロ.長後索路

マイスネル小体やパチニ小体などの感覚受容器で信号化された触圧覚は、一次ニューロンである脊髄神経細胞の末梢突起から中枢突起を経て脊髄に入り、同側の後索を上行して延髄に達し、後索核で二次ニューロンに交代します。

後索核で交代した二次ニューロンの神経線維は、交叉して反対側に入り、内側毛帯を作って、延髄、橋の背側部、中枢被蓋の腹外側を上行して視床に達し、三次ニューロンに接続します。

視床から起こる三次ニューロンの線維は内包を通り、大脳皮質の中心後回にある体性感覚野に入ります。

 

ハ.脊髄小脳路

筋・腱・関節にあります筋紡錘、腱紡錘からの深部感覚は、一次ニューロンである脊髄神経節の神経細胞の末梢・中枢突起を経て脊髄に入り、同側の後索を上行して胸髄の後角基部にある胸髄核に達し、二次ニューロンに中継されます。

二次ニューロンは、胸髄核から同側の側索を後脊髄小脳路として上行し、延髄で下小脳脚として小脳に達します。

 

②視覚伝導路

網膜の光受容体である視細胞の興奮は、双極神経細胞(一次ニューロン)を経て、神経節細胞(二次ニューロン)に伝えられ、その軸索が集まって視神経となります。

視神経は、頭蓋内に入りますと視神経交叉を作ります。

視神経交叉では、網膜の鼻側半からきた線維だけが交叉します。

交叉線維と非交叉線維が集まって視索となり、外側膝状体に達します。

ここから出た三次ニューロンは、内包の後部を通って視放線を作り、後頭葉の視覚野に達します。

視索の線維の一部は、中脳の上丘に送られ、瞳孔反射に関係します。

 

③聴覚伝導路

音刺激は、内耳の蝸牛で受容され、蝸牛神経により伝えられます。

蝸牛神経は、脳幹の蝸牛神経核に終わり、二次ニューロンに交代し、交叉して外側毛帯に入り、中脳の下丘に終わります。

三次ニューロンは、下丘腕を作って上行し、間脳の内側膝状体に達します。

四次ニューロンは、聴放線を作って側頭葉の聴覚野に入ります。

 

④平衡覚伝導路

平衡感覚は、内耳の前庭器官で受容されます。

前庭神経は、脳幹の前庭神経核に入り、前庭神経核からの線維は大部分が小脳に入り、大脳皮質に向かう線維は極少なく、平衡感覚はほとんど意識されることはありません。

 

⑤味覚伝導路

舌の味蕾で受容された味覚刺激は、顔面神経・舌咽神経によって延髄の孤束核に伝えられ、視床を経て大脳皮質の味覚野に終わります。

味覚野は、中心後回の下部にあると言われています。

 

⑥嗅覚伝導路

嗅覚刺激は、鼻腔の嗅粘膜で受容され、嗅粘膜からの刺激は、例外的に視床を経ず、大脳皮質の嗅覚野に伝えられます。

嗅覚系は、大脳辺縁系とつながり、系統発生学的には古い領域です。

動物では嗅覚野は嗅脳として独立します。

 

『腰痛・頭痛・肩こり・真心堂』

他に生活習慣病・不定愁訴など不調のある方は一人で悩まず、

先ずは当院へ一度ご相談ください。

一緒に問題解決いたしましょう!!

 

仙台市青葉区落合のカイロプラクティックの店

真心堂療術院  院 長

皆さまの体をサポートし、健康へと導きます

メールフォームはこちら

Information

真心堂療術院
〒989-3126
宮城県仙台市青葉区落合3丁目4-3

人の体は歪んでないと思っていても、日ごろのクセ等で少しずつ歪んでいます。その歪みが腰痛・肩凝りの原因かもしれません。仙台市青葉区の真心堂療術院ではカイロプラクティックでお客さまに最良の施療方法をご提案いたします。

  • TEL.090-6854-0516
  • 営業時間
  • メールフォームはこちら
  • 宮城県療術師協会
  • 全国療術研究財団

PAGE TOP